韓国人彼氏Y君とアラサーOLの日々

年下韓国人彼氏Y君とアラサーOLクロサワの恋愛と日々。2015年6月日韓夫婦になりました。

産後クライシス予防

ちょっと前、産後クライシスのネット記事などを熱心に読み漁っていたのですが、妻の夫への愛情って、出産後に暴落するというデータがあるんですよね。

その原因は育児は母親の役目って決めつけられて夫が全く他人事だったり、育児だけでも大変なのに夫が家事を手伝ってくれなかったり、といろいろあるようです。

私のY君への感情も出産後暴落するんじゃないかという不安がありまくり、ホルモンバランスのせいもあるのか、周りの人の「妊娠おめでとう」という言葉を「いやいやハッピー一色な訳じゃないし」みたいにひねくれて素直に受け止められないレベルにモヤモヤしていました。

モヤモヤだけしてても仕方ないので、いかにY君にも親としての意識を持ってもらって産後クライシスを予防するかを考えた結果、
・妊婦健診を毎回一緒に行ってもらう
・産後の育児は死ぬほどしんどいと脅しまくる
というのをやろうと思い、実践しているところです。

妊婦健診に一緒に行くというのは効果てきめんで、助産師さんに言われたことを律儀に覚えててくれて、薄着をしてると注意してくれたり、 夜中、私が布団からはみ出してるのに気づくとこまめに布団をかけてくれたり、暑いと言ってもおかまいなしに温めようとしてくれます。

妊娠中に食べちゃいけないものも把握していて「ちょっとくらいいいじゃん」と、私がマグロを食おうとすると止めてきたりして、私より意識高い系になりつつあります。

妊婦健診も、最近まで行くのを嫌がってたくせに、先日安定期に入ったので「次から一緒に行くのやめる?」と聞いてみたところ「次は性別わかるかもしれないから行く〜」とノリノリになっていました。

実際産まれてみたらマジで愛情大暴落になるのかもしれませんが、今のところはそんなに不安にならなくてもいいのかも!とちょっと希望を持っているところです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

関連記事

付き合うまでのお話はこちら