読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国人彼氏Y君とアラサーOLの日々

年下韓国人彼氏Y君とアラサーOLクロサワの恋愛と日々。2015年6月日韓夫婦になりました。

日韓結婚に関してお母さんに叱られたY君

出張中のY君から電話。

「母さんから、親同士は会わないのかとか、結婚式はしないのかとか、家紋(家系図?)にクロサワの名前を入れるから生年月日教えろとか、家はどうするのとかすげー怒られた…面倒くさい…頭痛い…」と。Y君は半ばパニックでした。

結婚自体に反対してる訳ではなさそうなのですが、自分の息子が見ず知らずの外国人と結婚したいと言い出したら不安になって色々聞いちゃいますよね。そりゃそうですよね。

ひとまずは6月に会いに行って安心してもらえればいいなと思っています。

Y君の「結婚式はしない」という決心は固く、私はどっちでもよく、私の両親も割と好きにしなさいという感じなので、その辺を韓国のご両親に納得してもらえるように、まずは2人の意見を整理したいなと思っています。

が、入籍に関する情報は割とたくさんあるのに、そこに至るまでの儀式?的なイベントの日韓の違いの一覧表とか、日韓結婚の平均データとかあればいいのに…!と思いつつ、探してもまとまった情報はなかなか無いので、平均的な人と違うことをするのってなかなか大変だなと思いました。

いつものことながらY君は結婚式以外のことについても「面倒くさい、やりたくない」の一点張りで全く考えようとしないので、Y君の気持ちを軽く聞きつつ、日韓結婚された方のブログを巡回しつつ、Y君とのご両親といかにプランを擦り合わせるか、考えてみようと思っています。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

関連記事

付き合うまでのお話はこちら