韓国人彼氏Y君とアラサーOLの日々

年下韓国人彼氏Y君とアラサーOLクロサワの恋愛と日々。2015年6月日韓夫婦になりました。

shit shit 嫉妬

私、10月の頭に携帯をiPhone6に変えたんです。Y君も値段が下がったらiPhone6に変えたいらしい。

家電量販店を通りかかると、必ず値段をチェックしているY君。
「やーまだ下がってないなー」とかブツブツ言っています。

私「早く下がるといいねー」

Y君「でも早く下がるとクロサワ、お腹痛くなっちゃうでしょ?」

私「は?」

Y君「韓国では悔しい時とかにお腹痛いって言うんだけど、日本語だと何て言うの?」

私「え?普通に悔しいって言えばいいんじゃないの??」

家に帰って調べてみたら、
「いとこが土地を買うと腹が痛い」=「隣人がうまくやると気分が悪い、嫉妬する」という韓国語の慣用句が出てきた。

気持ちは分からなくもないけど、嫉妬心は心の底に押しとどめておけよ!
慣用句が完成されちゃうほど、言葉に出してきたんかい!!
ストレート過ぎるだろ!!!と言いたくなりました。

そんなストレートな所が好きだったりもするので、全面的に悪いとも言えないんですけどね。
嫉妬心が慣用句として言語化されてることにびっくりしたというお話でした。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする