読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国人彼氏Y君とアラサーOLの日々

年下韓国人彼氏Y君とアラサーOLクロサワの恋愛と日々。2015年6月日韓夫婦になりました。

韓国人の転職の大変さに心が折れた日

Y君は今、転職活動をしています。

今のY君の職場は、工場が海外に移転しまくってて日本では縮小傾向の業界。
Y君の上司は「この業界も10年前はめちゃくちゃ景気良かったのに、
今は未来がどうなるかわからない、転職したいけど、40歳だと難しい」
と毎日のように言ってるらしく、Y君は今の職場を早く退職したいようです。

私と付き合い始めるちょっと前にも数社にエントリーしたらしく、
Y君が一人で書いた履歴書を見せてもらったんですが、
書いてある内容は悪くないんですが、誤字脱字だらけだわ、
日本語がおかしいわで、そりゃ書類も通らんがなっていう感じだったので、
今は私が修正指示をしています。

私は新卒採用では50社以上受け、内定は1社にしかもらえなかったのですが、
書類で落ちたことはほとんどありませんでした。
Y君の履歴書も私が修正指示するようになって、ちょっとずつ通るようになってきていたのですが、
また最近、書類落ちが続いています。

私、新卒で入った会社が人材系だったり、一時期アルバイトの面接官をやったりしていたので、
書類に通った後はY君にビジネスマンのお作法を教えたり面接ロールプレイやったり。

今まで面接まで到達したのは数社ですが、採用担当者はだいたいオッサンだったようです。
日本の70%くらいのオッサンは韓国にいい印象を持ってないんじゃないかと私は思っているのですが、
いい印象を持ってたとしても、面接で「韓国人はたくましいね!日本も徴兵制を導入して若者の根性叩き直してやらねば!」みたいな
キモい考えをお持ち(※実話らしいです)だったり。そんな会社に入ってほしくない。
しかし、今、書類すら通らないので私の心が折れそうです。

韓国人枠を狙っている訳ではなく、日本人と同じ条件で、
日本人が使うサイトと同じ転職サイトから応募しているのですが、やっぱり難しい。

外国人採用の一番のネックは国に帰ってしまう可能性や、就労ビザの手続きが面倒とか、そういうことだと思います。
それは理解できるんですが、私が就職活動をしていた時と比べると国籍だけで落としてるだろという実感もあり、嫌な気持ちになります。
特権があるとか言ってる人は何なんでしょう。特権ください。

Y君がたまに「韓国に帰るしかないのかな」とかつぶやいたりもしていて暗澹たる気持ちになります。

昨日、寝る前にうじうじ考えて悲しくなったので「本当に帰っちゃうの?」と泣いたら「帰らないよ」と言って手を握って寝てくれました。

でも、このまま決まらなければ、行く末は帰国です。
帰国した方がY君にとっては幸せなのかも、どうしよう…とずっと考えています…。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村